■2020 中国地方横断ツーリング




道の駅から北に向かうと吉田郡山城
ここも今回の目的地の1つ、戦国時代に中国地方を制覇した毛利元就の居城です。



毛利元就を始め一族のお墓があります。

数年前に岩国あたりまで来て知っていたつもりですが中国地方は広い…
こんな広大な領地を持っていたのに半日程度の関ヶ原の戦いでほとんど没収されてしまいます。
ぎりぎり残してしまった潜在的な反徳川勢力。
ここで完全に毛利家が潰されていたら幕末はどうなっていたのか…ifでも歴史は楽しいと思う。

しかし、連休でもなければこんな遠い所は来れんのだ…
帰りは船だから帰る事を考えなくて楽だ




山城なので登らねば…ならぬ…
(;´Д`)ハァハァ
しかしここは楽しみにしていた城なので苦には…ならぬ…




二の丸まで登ったら広大な平坦地になっていた。
組んだ石垣はこの一部しか残ってはいない、他の目につくところはだいたい崩れている。




石垣だったものはほとんど下に落ちている。
どうやら廃城後に再利用されないように意図的に崩されたのだとか。

ここまで有名な山城だからか結構人がいるのだ… 数人…数人すれ違った(*´Д`)




本丸跡まできました。
いやホントに広いな、当時はここに屋敷が立ち並び毛利元就自身もここに住んでいたとか。




秀吉の天下になったあたりで広島の方に町ごと引っ越して行ったのだそうだ。
この山の中では時代に合わなくなってきたらしい。
広島城は完全なる平地の平城、それは便利であろう。




さてと帰り道。
左の細い通路を通ってきた敵を右上から狙撃するのだ。
こういう防衛機構を見るとテンションが上がる… 機能美は良いものだ。




山の麓を望む。
昔もこのあたりに城下町が続いていたのだろうなぁ。




展望台のような所に巨大な毛利家の家紋。
こんな大きいのは初めて見た、さすが元就の居城。

現在は14時位だったか…
そろそろ次に行かねばなるまい。

お昼は食べることなしに次は津和野に参ります。
ここにも行きたい山城があ…

時間も貴重なので高速道路で向かいました。
このような山中にまで高速が伸びているとは驚きであったが。




次は夕方までに津和野に参ります。
2時間もかかるのか、こっちは観光地の間が広い感じだなやはり。
やっと本州の西端に近づいてきた感じがする、広いぜ…