お盆になりつつこの季節でもありますので
祖先のお墓参りに行ってまいりました。

そのついでに関ヶ原の古戦場に寄り道。
宇喜多秀家 → 島津義弘 → 小西行長 → 石田三成
それそれの陣地跡。

一地点ごとに妄想を楽しみつつ回っていきます。
今回は軽くなのでこれくらいで…(*´ω`*)

関ヶ原の北東に一つ山城があるのです。
有名な竹中半兵衛の居城だったところです。
昔から行きたい城の一つだったのでついでに寄っていきます。



ふもとの白山神社のあたりから登ります。
しかしこれがまたつらい(*‘ω‘ *)
この酷暑にて体力がゴリゴリ削られていきます。




標高は400m程度なのですが山頂の城まで山道を1.3kmくらい。
一時間ほどの軽いハイキングコースらしい。

(*´Д`)ハァハァ




わしは…ちょっと…城跡が見たいだけやねん…
軽い気持ちで寄った事を後悔し始めましたが、あきらめて全力でハイキング、山頂に到着。




城跡でひと妄想した後は下山いたしました。

竹中半兵衛の息子も時代の流れか、こんな城住んでられん!となり
麓に陣屋を作ってそこに住むようになります。
戦国後期になると築城技術も上がり人数も増えていくので平地の平城に移っていきます。

最大の目的である墓参りも無事終了し、帰路につきます。



そこでもう一つ。
グーグルマップで発見した奇妙ポイントを寄っていきます。
地図を見るのが好きなので、たまに変なスポットを見つけるのです。
誰かが追加していくのでしょう。

帰り道にある、岐阜のマチュピチュなる場所が気になりました。

谷を進みやってきたのですが、なかなかそれっぽい(笑
本家のマチュピチュよりは住みやすそうだ(*‘ω‘ *)



天空の茶畑。
例のコロナの影響で一押しらしい天空の遊歩道という所は閉鎖されていました。
まぁ今はそれで正解なのかもしれません(*´Д`)








このようなところに面白い村があるとは。
また落ち着いたら再訪したいところ。

写真のふもとの谷を手前に進むと関ヶ原方面へ抜けられるようなのだが、
山道で不安定そうなのでいったん来た道を通って奥の平地へいったん戻るのが安心できそう。