SSブログ

■2021北海道ツーリング その06 利尻島~礼文島02 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

利尻島~礼文島
DSC00314.JPG
キャンプ場の朝。
テントから出る時に晴天を期待したが…

昨日と… 同じや(*´Д`)
ちぃ、しょうがあんめぇ。



DSC00316.JPG
ワタクシ昔からランチパックのタマゴが好きなのです。
稚内の店で北海道限定のタマゴを発見、今日の朝ごはん用に購入しておきました。
食べた感想は…どこが…通常のタマゴと違うのだろうか。
ひょっとして、中のタマゴに北海道のタマゴを使っているとかなのかすら。



DSC00315.JPG
テント撤収中にブレーキのディスクを見たらサビサビであった。
え…こんなの初めて見た… 北海道の沿岸に出る妖怪にやられたのか。

この後にしばらく走行して確認したら綺麗サッパリとサビは無くなっていた。
たまにこんな感じになっていたけどいつも消えていたのだろうか。



2021北海道Map09.jpg
今日は北の礼文島に渡る予定です。
フェリーは13時過ぎに出るので、それまでもう少し利尻島を堪能しましょう。
しかし、最後はフェリー乗り場近くにあるペシ岬を登りたいので軽く行きますよ。



DSC00328.JPG
西の町、沓掛に向かう途中に看板を発見。
北のカナリアたちと言う映画のロケ地の一つだそうだ。
見渡す光景は富士のミニ樹海っぽい、富士山は見えていないが。
鴛泊と沓掛の町をつなぐ道路だけど、そこそこ車が行き来しているなぁ。

こういう所に来るとここで生活するシミュレーションで妄想したりする。
東北以北は冬にバイクに乗れなさそうだからなぁ。




DSC00332.JPG
この島にも利尻空港があります。
綺麗でまだ作られて時間が経っていないような…
大阪 → 千歳空港 → 利尻空港で来れるのかな。



DSC00345.JPG
焼き醤油ラーメン以外で調べていたものは
「最果て自家製 利尻手作り乳酸飲料 ミルピス」

利尻島でのみ生産される幻の乳酸飲料…(゚A゚;)ゴクリ
この島に来たからにはご当地ものを飲んでいかねば。



DSC00341.JPG
道路沿いにポツリと出現する一軒家の商店。
おそるおそると敷地内に進入していきます。



DSC00339.JPG
営業中だ、良かった。
この中で売られているのだろうか。



DSC00340.JPG
店の中に入って行くと、
いろんな時代の写真や書き込みノートが置いてありました。
書き込みを見ると、結構最近のものもある。
自転車ツーや登山、ウォーキングの途中などで休憩しミルピスを飲んで行く感じだな。



DSC01323.JPG
奥の冷蔵庫を見ると冷えたミルピスが陳列してあった。
1本350円、瓶ごと持ち帰りだと400円だそうだ。
お支払いのボックスにお金を入れて一本いただきます。

ゆで卵も2個100円で置いてあった。



DSC01325.JPG
原材料は牛乳、砂糖、乳酸、クエン酸、香料。
懐かしいキャップを苦戦しながら手で外し頂きました。

むう…カルピスを少し薄くしたような…だがコク的なものが…少々酸味もある…ような。
暑い夏にゴクゴクといけそうな美味しさだな。炭酸が入っても美味しそうだ。

基本的にここでしか飲めないものだとほんのりと満足感もありましたよ(*´Д`)
ここの店のおばちゃんが横切って行かれたので挨拶しておきました。





■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-09-18

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

道東Z

こんにちは
同じ型の青Zに乗る道民です
生まれも育ちも北海道ですが利尻礼文は行った事が有りません
宗谷岬までは有るのですが北海道の日本海側は経験無いんですよね
地べたを走るしか無いのでむしろ遠いのです

来年は利尻礼文行きを考えていたので参考になります
続きを楽しみにしています!

by 道東Z (2021-09-18 18:39) 

カレー公爵

■道東Zさん
こんばんは、利尻礼文はフェリーの便数の関係で意外と時間も掛かりそうですね。
一応、島には泊まりましたが最速のタイミングで移動したので
これ以降で参考になるかは微妙です(笑

自分のZは今回の北海道で結構ヘタれてきた気がします、そろそろ
限界が近づいているのか…
by カレー公爵 (2021-09-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。