SSブログ

■謹賀新年2021 [雑感]

今年も初日の出を見るために、大阪城の本丸まで行ってきました。

IMG_4375.JPG
今年は雲も少なく、晴れていたので非常に早く朝日を確認することができました。
例年より寒かったみたいだが完全装備で行ったので問題はなかった。

正面に見えるのは生駒の山々、あれを超えると奈良になります。
あちらには飯盛山城がありそこからの方が早いし奇麗なのかもしれない。
が…暗いうちに行くのは面倒だなぁ。

まぁ山城とはいえすぐそばまでバイクなどで行けるのですが。



IMG_4378.JPG
さて帰路だな、いつものところから一枚。
今年は例のコロナのせいかお酒などを配っている人たちは見かけなかった。
とはいえそれなりの人出ではあるのだが。
城内にある豊臣秀吉を祭っている豊国神社はすでに参拝客で列ができていた。
いつもこちら側は見に来なかったけどこんなに並ぶほどいたのか…(*‘ω‘ *)



IMG_4385.JPG
タコの模様が浮き出ているというタコ石のある正門から帰ります。
徹夜でしたので帰ってモロモロとしてからひと眠りします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

シーロ

あけましておめでとうございます。
清清しい日の出ですね。
初詣は、人類が多すぎる予想がつくので、
もう少し後にしようかなと思います。
by シーロ (2021-01-03 09:36) 

カレー公爵

■シーロさん
今年はすっきり晴れててよかったですね、こちらは。
ワタクシはいつも一月半ばに初もうでに行っています。
たまに祭りとかぶって人が多い時もあるのですが…それはそれで。
by カレー公爵 (2021-01-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。