SSブログ

■2020 中国地方横断ツーリングログ 3日目 その3 [ツーリング]

■2020 中国地方横断ツーリング

DSC03301.JPG
元乃隅神社まで来たのなら皆ここも来るのでしょう、角島(つのしま)大橋。
どうしても最初の思い込みで今でもカドシマカドシマと頭の中で発音してしまう名前です。

もうそれでもいいや。
そんな事はもう…どうでも……良いのだ。



DSC03306.JPG
角島に渡ってみたかったが尋常ならざる渋滞が発生しておる。
橋の上の信号待ちも長蛇である。
さっきの元乃隅神社よりも普通に観光地っぽく渋滞だ。

ちょいと時間も心配になり始めたので眺めるだけにしておこう。



DSC03308.JPG
なんだか想像してたよりも海のグラデーションが美しい。
砂が白く遠浅で透明度が高いとこうなるのか…ここは遊泳できるのだろうか。



DSC03312.JPG
橋の手前に坂があり、そこから撮影できるのだが
観光客でいっぱい。
僅かなスキを見てバイクを立てて撮影しましたけども…

全く絵にならない(;´Д`)。
色々工夫しようかと思ったけど、人も多いしもう面倒になったのでこれで終了。
ここに来たという経験があればそれで良い事とす。

夕方に差し掛かり初め、フェリーの時間も心配になってきたので
九州方面に向かうとします。

次は幕末にイギリスに取られそうになったという彦島にも行きたかったのですが
流石に時間もないので断念します。
そうなっていたら第二の香港のようになって居たのだろうか。

あと彦島のペトログラフというのも見学したかった。



DSC03322.JPG
ああ…山口県ってガードレールがオレンジ色なのやなぁ…
と、ぼんやり考えつつ南に1時間ほど南下し九州に上陸するために高速に乗りました。
壇ノ浦PAに寄り休憩。



DSC03321.JPG
源氏と平家の最終決戦の地。
以前、大阪→新門司までフェリーで来た時は
向こうに見える小山の門司城跡からこちらを眺めておりました。
狭いが重要な海峡、ここがなかったら船は九州をぐるりと回って来ないといけません。

そういや昔修学旅行で来たなここ、ってな事を思い出していました。

さて最後の最後、九州側に行っておきたい観光地が1つあるのでそこに向かいます。



DSC03323.JPG
複雑な高速をナビだよりに走り、その近くまで来たのだが…
なんか倉庫が火事になっていた、消防車が集まっている。

や…… やじ馬じゃ…ない…ぞぅ。

目的地は目と鼻の先だ。





MAP03b.jpg
今日は南北によく走った。



つづく

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

UP

ボクはGWの初日に行きましたけど、ガラガラでした♪
自転車で渡っちゃったぐらいですからね。
皆さん遠くから来るんでしょうね。

by UP (2020-11-15 17:38) 

カレー公爵

■UPさん
時間もあったのでしょうか、いいですね。
自転車勢も多かったですね、それなら渋滞の信号も余裕でしょう。
バイクの後ろに積めるものが欲しい(笑
by カレー公爵 (2020-11-16 08:32) 

シーロ

角島大橋いってみたい場所です。
橋の上からの撮影ポイントはSNSでよく見ますが、
閑静な場所に見えますが、実際は人が多いのですね?
by シーロ (2020-11-18 17:02) 

カレー公爵

■シーロさん
こちらから行くのならやはり新門司までフェリーが楽ですね。
陸走はなかなか休みが無いと遠いです。
UPさんが行かれた時はガラガラだったとか…
朝早くに行くのが理想的なのでしょうね~。
by カレー公爵 (2020-11-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。