SSブログ

■2020 中国地方横断ツーリングログ 1日目 その2 [ツーリング]

■2020 中国地方横断ツーリング



DSC02796.JPG
岡山に来たのなら備中高松城に寄らねばなるまい。
ここも以前寄ったので軽く見ていきます、というか北上する途中にちょうどあるのだ。

遠くからでも確認できる最上稲荷(さいじょういなり)の大鳥居。



DSC02797.JPG
水攻め堰堤址(蛙ヶ鼻)
備中高松城が有名なのは毛利中国攻めで羽柴秀吉が
十数キロにおよぶ堤防を作って水攻めした所ってことでしょうか。

その時の堤防の一部が残っています。



DSC02800.JPG
堤防跡から城方面を望む。
堤防を作り川の水を引き込んで水攻め。
ここから向こうの山まで水で満たしたというからすごいものだ。

しかし、ここで本能寺の変が起きてしまうので秀吉は大急ぎで京都に引き返します。



DSC02805.JPG
備中高松城は今は公園になっています。
かろうじて城の規模がわかるくらいかな、結構人も多いので人気の公園なのでしょう。



DSC02807.JPG
軽く見て回るつもりが…本丸跡まで回ってしまった。
こういう歴史のあるお城は楽しいものなのです。



DSC02810.JPG
岡山自動車道にのって1時間弱の北上。

高梁市(たかはしし)に到着です。
ここも十年ほど前に来たのですが…備中松山城の駐車場です。
昔はこんな立派な建物はなかったが…人気がでてきたのかな。

現存12天守の1つ、久しぶりに見に行きたくなった。

ここからバス(¥400往復)で更に上の駐車場まで行かねばなりません。

バス待ち中にお昼ごはん。大山おいしい牛乳モナカ。
まぁ例によってソロツーだと食事のためにバイクを降りるのが億劫になる。
高速とかあれば立ち食いできる所で食べてしまうなぁ… 腹は減っているのだが。



DSC02825.JPG
バスで上った駐車場からも更に700mくらい登らねばなりません。
テンションが上っていたのか以外に楽であった。

しかし、この城は石垣も美しい…自然石も利用し見栄えも良い。
大手門跡ですがこのように90度曲がっているのは敵を十字砲火で殲滅するためのものです。

ほぼすべての城に大なり小なりこういう場所があります。



DSC02834.JPG
数百メートル更に登り本丸跡に到着。
そうだな…こんな感じであった(*´Д`)



DSC02839.JPG
慌てず本丸周辺を堪能するのだ。
こういった構造の入り口などが非常に好き。
江戸や戦国時代のリアルサイズや距離感を体感するのが楽しい。
だから歴史の現地に行かねば…




DSC02859.JPG
ついに本丸に入る。(¥500)
前にはなかったものがもう一つ。

今の備中松山城には城主がいるのだ。
猫城主さんじゅーろー
http://takahasikanko.or.jp/modules/event/index.php?content_id=286

幕末の備中松山藩の出身で新選組7番隊隊長の谷三十郎から名前をもらったのだとか。
とある嵐からいつの間にか城に住み始めたのだという。

大河ドラマの新選組にも出てましたねぇ槍の名手。



DSC02866.JPG
暖かい日なたにトテトテと移動を繰り返す。
なんとも肝の座ったマイペースなニャンコである。
多くの観光客から激写されようとも変わらない態度、見事である。



DSC02883.JPG
本当にこの国は山でできている。
中国地方は谷間を縫って走っているイメージしかない、が…それも楽しい。
瀬戸内海も日本海もすく近くなので山に飽きたらどっちにも行ける。



DSC02891.JPG
城内も堪能したし下山する。
さらばださんじゅうろーよ。



DSC02894.JPG
下山しようと思った所に…

くっ…
備中松山城の御城印… 今日から発売……だと。

くっ…普段はこういうものは買わないのだが… く…

……

買ってしまった、現存天守の分だけ集めるか…



DSC02897.JPG
下山してきました。
麓には武家屋敷群、普段は皆こちらに住んでます。
有事の際にはあのお城に入るといったところでしょうか。
前は街の方は見れなかったので給油ついでに周回して見学しておきました。

今回は少しずつガソリン添加剤を入れているのでエンジンが軽い感じ。

さてあとは今日のお宿まで走るのみ。



DSC02909.JPG
東広島のルートインまで来ました。
屋根もある無料の駐車場あり。
GOTOキャンペーンで宿泊費も35%引かれるのですごい割安感がある。
疲れた時にビジホの部屋に入った安堵感は最高だ。





DSC02921.JPG
東広島の西条駅周辺で夕食を。
広島なのでお好み焼きのお店を探したが軒並み閉まっていた。
コロナのせいか何なのかGoogleマップに記載されている閉店時間よりも早く閉まっている、おのれぇ…。

数キロは余裕で歩き回ったのだが…(;´Д`)

一軒だけ深夜まで開いてそうなお店があったのでそこにした。
ここは酒蔵の街だったみたいで地元のお酒が何本も売っていた。

なまちょ。

と、広島焼きなどいただきました。



MAP01b.jpg
明日の目的地のために夜は目一杯西に移動しました。
中国地方は本当に広い。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。