SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その11「島前 西ノ島周遊その1」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次



DSC00337.JPG
西ノ島に到着後すぐに北にある耳浦キャンプ場に向かいました。
中ノ島で隣にキャンプしていた日本一周中だというバイク乗りの人は前日ここで宿泊していたという。
だが結構人が多かったと聞いていたので心配になり朝イチのフェリーでやってきました。



Map16.jpg
バイクでなら10分位で到着。
山の裏にあるのでネットの回線も届きづらいのかFreeWifiなどがありました、キャンプ場なのに。
なにか登録しなければなりませんが。



DSC00338.JPG
直ぐ側に浜があり海水浴客も多い。
子供も多いし密集度も高いので少々騒がしい。
それは一向にかまわない、しかし最近キャンプ場で音楽を掛けるってのは流行っているのか?
個人的にはどうかと思うのだが。

ここのキャンプ場の管理人のおっちゃんがかなり話し好きらしく
受付時からずっと身の上話と島の話が続いている。
隠岐諸島の島前島後はライバル関係なのだろうか、ここの浜が一番諸島で綺麗なのだそうだ。
しかし、この後に向かう違う島でも相当綺麗だったが…全体的に良い海だ。





そんな話を色々と聞いていたその時……
ふと自分のバイクに目をやると……






DSC00335.JPG
ウィンカーが!!

ボッキリと!!

折れとるやないかいっ!!








むぅ一体どこで……
z750sではよく見かける持病のようなものが発症。
経年劣化で樹脂が固くなった所に振動が加わったためなのか…(;´Д`)
後ろの2つのウィンカーは過去にバイクカバーを掛けた時に折れた。

これを発見してからはおっちゃんの話も微妙に頭に入ってこず。





DSC00336.JPG
配線があるのでちぎれて落ちることはないが…
とりあえず針金で補強しておいた。
だが隠岐から帰った今(12月)でもこのままである。



DSC00341.JPG
ともあれ一段落したのでテントに荷物をおいて出立。
この諸島で上位に入る観光地へ向かいます。
高いところから眺める海と島は良い…(*´Д`)





Map17.jpg
目的地は焼火神社(たくひじんじゃ)と言われる神社。
時計回りの山道で向かいます、西側から行くほうが距離も短く走りやすいと思います。



DSC00345.JPG
参道入口に到着。
神社に行くには数百メートルほど登らねばなりません。


DSC00343.JPG
親切に竹の杖が配備されています。
最近山を登る時はがあれば結構足腰が楽だと知りました。

だが…マムシが出る…だと(ヽ´ω`)



DSC00347.JPG
竹の杖さえあれば楽勝だ、と思っていたが結構疲れた。
だが運動である、と脳内で変換すればそれもまた楽しいのである。



DSC00346.JPG
高いところに登れば見える島々が地図と一致させやすく
程よいサイズで落ち着くし楽しい。



DSC00348.JPG

鳥居、神域の入り口でございます、鳥居の起源はよくわかっていないそうな。
ユダヤ教が元になっている説などあります、日ユ同祖論で調べると非常に楽しい。
聖櫃四国剣山に安置されているとか…(*´Д`)
前に通ったよ。

歴史のミステリーの真実は知りたくもあり知りたくないという気持ちもある。
今は色々な説を楽しむ時であろう…と。



DSC00355.JPG
狛犬。
向こうに絵馬のようなものが見えてきた。
雰囲気的にもうすぐだろう。



DSC00360.JPG
おお…
コンパクトながら密度が高く美しい。
非常に変わった神社…だが雰囲気は良い。
なぜ半分穴に入っているのか…神聖なる洞窟か。
中に入って御神体を拝むこともできました。

またりと写真を撮ったりしていたら何組かにぎやかに登って来ました。
さすが有名観光地だ。

この旅行中、なにわナンバーなせいか大阪の人に結構話しかけられたなぁ。
遠くに来て同郷の人間を見ると「おっ」と思ってしまうものなのだ。



DSC00382.JPG
満足したので山を降りてきました。
おそらく島前の中では一番大きなスーパーがあったので体力を回復。
やはり離島なので物価はほんの少しお高め、特に飲料は高く感じる。
水分は重量もあるしねぇ、科学はいつになったら重力を制御できるようになるだろうか。

アイスは良い…この時は非常に暑かった記憶があるぞぅ。
バイクは暖かい時期に乗るのが楽しい。
この離島で大きいバイクは珍しいからなのか結構見られている感じがする。
悪さをしようモノなら島からは出れないな、することもないが(*´ω`*)

さてと…お腹すいたのでお昼ご飯を所望するぞ。




つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2019-12-20

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

kawboy

御無沙汰です。
ウインカー(右)スペア持ってます!
あげますよ~♬
by kawboy (2019-12-14 16:28) 

カレー公爵

■kawboyさん
ご無沙汰しております~、おおお…そんな物がっ!
流石に経年劣化がゴム部分に出てきているのでしょうか。
しかし一度どうにかリカバリーに挑戦してみようかと(笑
ちょうど冬が来ましたし。
以前UPさんに頂いた物もあるのですが反対側なのですよね~。
取り付け部分は同じ形状に見えるので取り付けれなくはないような…
お気遣いいただきありがとうございます!!
by カレー公爵 (2019-12-15 01:22) 

kawboy

>>しかし一度どうにかリカバリーに挑戦してみようかと(笑
僕はZちゃん、手放しちゃったので不要の万物です。
メッセ頂ければ、差し上げます~~~♬
by kawboy (2019-12-15 17:16) 

カレー公爵

■kawboyさん
ああ…(*´Д`)
ついにz750sを手放されてしまいましたか。
本当に絶滅して…しま…

折れた部分ですが左右共通パーツっぽいので一度差し替えてみます~。
そのうちまた折れそうな気がしなくもないのですが…
本当にありがとうございます。
by カレー公爵 (2019-12-16 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。