SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その6「島後観光その3」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次


DSC00183.JPG
ローソク岩から南に進むと福浦トンネルと呼ばれる「土木遺産」があるという。
http://www.oki-geopark.jp/episode/lifestyle/wisdom/fukuura-tunnels/



DSC00188.JPG
明治~昭和初期の時代は徒歩でこの沿岸沿いを歩いていたらしい。
手彫りで人の通れるトンネルを彫り、そこを通る。

いかに現代の移動手段が発達したのかが実感できてしみじみ(´・ω・`)
果たしてこれからの人類の行末はどうなってしまうのか。

しかし天気の悪い時や高潮の場合は危険であり、そのうち馬車なんかも通るようになったそうな。



DSC00185.JPG
それに対応したのが更に内側に作られたトンネル。
なんとこれも手彫りだそうだ。
バスが通るようになってからは上の部分を更に拡張し、今の形になったとか。
上部の彫りの荒いところが機械で掘った拡張部分だという。

しかし、今は進入禁止。

バイクで通れるかと思ってたが残念。



DSC00182.JPG
むぅ…話には聞いていたがゴミが結構流れ着いている。
どこの国の文字だ(棒





Map07.jpg
そんなこんなで島の西側で数少ない飲食店にやってきました。



DSC00190.JPG
「志母うどん」11時の開店に合わせて訪問。
やっとまともな現地ご飯がいただける…

お店には玄関から入ります、呼び鈴を鳴らして入りましょう。
最初どうやって入ったらいいのか迷ってうろついていました。



DSC00198.JPG
岩のりご飯刺し身の盛り合わせを注文。
盛り合わせはなんだか思ってたのより本格的なのが来た。
刺し身の種類をご主人に説明していただいた、が、もう覚えてはいない…

サザエアメフラシは覚えている、アメフラシって…食べる事ができたのか(*´Д`)
どーれも新鮮で美味しい、さしみ醤油→ご飯→食、白米に合いますなぁ。
岩のりも肉厚で風味豊か… 何という御飯の友。



DSC00199.JPG
店名にうどんが入っているのでせっかくだたからうどん(小)も注文。
おお!なんだか香川のうどんのような食感。
冷たいだしが非常に良い、かなり自分の好みにあっている。
うどんは冷たいほうが好き。

ふぅ、美味しかった。
また来ることがあったら再訪したいですな。

後で知ったのだがこのお店は美味しんぼ島根編に出てくるそうだ。
もう美味しんぼは読んでないのでそのうちネカフェで確認しよう、そうしよう。

ここで結構時間を使ってしまった。
あと行きたい観光地は3箇所。


午後のフェリー…

間に…合うのやろうか…

若干の不安が出てきたぞ。





づつく
https://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2019-09-27

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。