SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その1「西郷港」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次

今年のお盆は長めのお休みとなりました…(*´ω`*)
ならばここぞとばかりにツーリングですよ、精神的に若干の余裕があったので。

いつものごとくGoogleMapを眺めていると…
程よい距離の日本海側に離島がある…おお、なんか丁度よい。
隠岐の島…行ったことないし。

隠岐の島には境港か北の七類港から高速艇とフェリーが出ています。
ワタクシはバイクですのでもちろんフェリーです。

■隠岐汽船
https://www.oki-kisen.co.jp/

しかし、8月10日の空きを見てみると完全にXがついている。
これは車のことだよなぁ…(*´Д`)
電話で聞いてみるとバイクはあっさりOKでした。
バイクのキャパは10台らしいですよ。


大阪→七類港.jpg
船の出港時間は朝9時だが
7時30分に境港の北にある七類港に来てくれという。
繁忙期ゆえに…

大阪から七類港まで約3時間半か…
深夜の3時過ぎには出ねばならぬな。
まぁ雨さえ降っていなければ深夜高速ツーリングも悪くはあるまい(ヽ´ω`)



DSC09975.JPG
3時過ぎに家を出立。
津山を超えた辺りで夜が明けてきた。
暗い高速が明るくなってくるのはいつ見ても寂しい感じがしてくるなぁ。
楽しい非日常が去っていくぅ(ヽ´ω`)つ))

蒜山高原SAで一旦休憩。
車中泊が多いようで、すでに駐車場には車で満車。
バイクが全くいない
、このままではバイク族は滅びてしまうぞ…



DSC09976.JPG
途中米子市で給油、マクドで朝食を買って七類港に到着、フェリーおきに乗船。
ここから島後という1番大きな島の西郷港に向かいます。



境港港→西郷港.jpg
沖にあるから隠岐の島諸島。
反時計回りの航路で向かいます。



DSC09982.JPG
この船、車はバックで乗船してました。
うーむ…自分が車だったら難易度が高いな。



DSC09987.JPG
やはりお盆の連休は観光客、帰省客が多い…
デッキに上がると難民船の如く通路に人が寝ている。
日陰のない最上デッキですらこの有様。

キャンプ用の椅子を持ち込み、通路の隙間で座っていました。
ここで米子で買ったマクドで朝食。
片道約2時間半、ゆっくり寝るには良い距離ではありました。

しかし、船内も人が多いせいか暑かった…
外の日陰が最も涼しかったのではないかな、風があったおかげで。



DSC09996.JPG
陸が見えてきたぞう…
天気も良いので海も青い。



隠岐の島サイズ.jpg
隠岐の島4島のサイズ感。
すべて合わせても淡路島より狭いのか。



DSC00003.JPG
西郷港に到着しました。
ふぅ…やっと自由だ。

到着時刻は11:30。
と来れば…お昼かな、とりあえず調べておいたお店に向かいます。





つづく
https://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2019-08-25

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

UP

3時は深夜か?(笑)
by UP (2019-08-22 22:29) 

カレー公爵

■UPさん
暗ければ…夜……ということで(笑
by カレー公爵 (2019-08-23 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。