SSブログ

■年イチうなぎの会Z [ツーリング]

毎年この時期に開催される「浜名湖うなぎを食す会合」に行ってまいりました。
もともとはz750s乗りの集まりだったのですが…今では…うなぎが目的となっております(笑

せっかく東海に出かけるならと、毎回前日の土曜に浜名湖に向かっています。
 東海にも良い城と古戦場があるのですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今回は先日行った東北ツーの帰り道に寄った苗木城に再び向かいました。
前回は夕暮れ時で暗くなりつつあったし、立地条件を見ても雲海が出るんでないかいと思いまして。

基本的に雲海は早朝に行かないと見れません。
苗木城は名古屋市の東、中津川の辺りですので深夜に出なければ……
しかし早朝まで雨が降っていたので4時位に出発。

門真~京滋バイパス~名神高速で名古屋に向かいます。
夜の高速で若干の寝不足…異世界を走っているのかといつも錯覚します。
そんな暗い高速で休憩にSAに寄ったのですが…


IMG_2473.JPG
お嬢様聖水………
自販機に怪しげなドリンクが…なんだコレは…(´・ω・`)
寝不足やし…なんや夢でも見てるんかいのう……
スタミナドリンク?? 一瞬買おうかと思ったが高いのでやめた。

名古屋市に入った辺りで夜明け。
東から昇る朝日が真正面に出て眩しくて全く前が見えません、相当危険です。



DSC04562.JPG
朝の7時程に城跡に到着。
結構時間がかかってしまったので雲海はもう消えてるかなぁと思っていたのですが。
写真の橋を渡る時には辺り一面霞がかっておりました。

おおぉ(゚∀゚)。ブイーン。
コレは期待できる!そう思い急ぎ城の駐車場に向かいました。
しかし、焦ったためか一本入る道路を間違える。

ああ~雲海が消えてしまう、と焦ってUターンしたら見事にタチゴケ。
急いでたので写真も撮らずに引き起こし(笑

ああぁ(゚A゚;)そんなこんなで苗木城の駐車場に到着。
車が数台、どうやら先客がいるようだ。



DSC04564.JPG

急いで山頂(天守台)まで小走りで行くと風雲急な雰囲気の雲海と空が見れました。
おお…空の雲の荒々しさがいい感じである(。゚ω゚)

あと一時間早く着いていたらもっと濃い雲海が見れたのであろうなぁ。
雨の後は雲海も出やすいそうなので条件は良かったのだが、もう少し早くやんでいてくれたら良かった。


DSC04566.JPG
超逆光だが広大で良い


DSC04567.JPG
浮島、浮島(*´∀`*)
コォォォォォ。



DSC04574.JPG
反対側を向くとドッペルゲンガー現象に遭遇しますた。
虹彩の中のガスに自分の影が写っています、自分が動いてみると正面の影も立体ホログラムの様に動いていました。
こりゃ珍しいものが見れた。

…ドッペルゲンガーを見た人は近日中に死亡するそうですよ(゚A゚;)ゴクリ

まぁこういう自然現象の事では無いのでしょう………多分。



DSC04568.JPG
木曽川の下流に向かって雲海は流れながら消えていきます。
結構、早く薄くなっていきます、あと30分遅かったらほとんど見れなかったでしょう。
やっぱり前日に来ておいて駐車場で車中泊が楽で良いでしょう。



DSC04575.JPG
木曽方面は本当に山々が美しい。
この辺りをまたうろついてみたい、夏に。



iPhoneで撮ったのでちとボケ気味ですが、超お手軽です。
雲海は去るのが本当に早い。


DSC04580.JPG
苗木城は自然石を非常に多く利用し築城されてます。
こんな山頂まで石を運ぶのはとんでもない重労働だし。


DSC04589.JPG
山城は地形に左右されるし崩れそうだし、本当に大変だ。
大名としては最小の一万石ですが中々の規模の山城です。

そのせいかしわ寄せは城壁に…
財政難で漆喰白壁にはできず赤壁(土色)までしか作れなかったそうな。
赤壁城とも言われていたと。


DSC04593.JPG
珍しい形も多くなり非常に楽しいのである…


DSC04599.JPG
苗木城は幕末まで存在していたので石なんかもまだまだキレイ。


DSC04602.JPG
再建して宿にでもしてくれたら非常に喜びます、ワタクシが。
しかし竹田城のようにはならないで頂きたい、とワガママを1つ。



DSC04616.JPG
そろそろ紅葉の季節。


DSC04619.JPG
東北ツーの帰りですが…
ここでクマーを目撃しました、多分クマ。
走り方…色…猿ではない肉厚ボディ…

多分…クマ。
横切って走り去って行きました。

今年はなんかクマ出没のニュースが多いですな。
秋田で野宿した日、直ぐ側でクマに襲われたのを聞いた時はちと戦慄しましたが…
鹿角市だったかなぁ。

そういうのを聞くと車はガードも鉄壁で良いなと思います。
しかし1人ならバイクの方が楽しいしなぁ


map00.jpg
後は渚園のキャンプ場に向かってマタリと走るだけ。
延々3時間山の中を走ってました、暖かいので本当に快適。


DSC04653.JPG
渚園に到着し、さてと…テントを…
と思ったらなんか…キャンピングカーのイベントが…
フリーサイトは貸し切り、一般客はお断りだと。

なぬうぅ!?

オートサイトはあるが料金3,600円だと…ぐぬうう。
バイクでそんな金額は無いな。

やはり確認と予約は必要だというのか。
来る前にHPは観ていたのだかお知らせには何も書いてなかったぞぉ。

お昼の1時に「さわやか」でほりやんさん達と待ち合わせしているので
とりあえず向かわねば…
ああ…今からホテル予約出来るんやろか(゚A゚;)



DSC04620.JPG
ほりやんさん夫妻が先に到着して列の名前を書いて頂いていたおかげでそこまで待たずに入店できました。
とりあえずはスタンダードなハンバーグを注文。


DSC04621.JPG
デミグラとオニオンソースが選択できます。
飛び散る肉汁、焼けるソースの香りが食欲をそそりますなぁ(๑´ڡ`๑)
程よいあらびき肉で弾力十分、美味しいです。
大阪にも早く進出して下さい。
浜松に集中しすぎな気がしますよ。



DSC04625.JPG
その後はぬくもりの森とか言う場所へ移動。
駐車料金は車だと500円取られますが見学は無料で、雑貨店や甘味処なんかがあります。


DSC04627.JPG
西洋風と言うかファンタジー風の建築物が立ち並んでいます。
しかし、屋台でおっちゃんが肉巻きおにぎりとか売っているのはマイナスではなかろうか。
ディズニー園内でハチマキのおっちゃんが巻き寿司売ってるような感覚が…(笑


DSC04633.JPG
和風な民家の中に突如あらわる異空間。
もうちょっと山奥に作れば良いのではとも思うが楽しい雰囲気でした。


DSC04649.JPG
マカロンでティー休憩。
ワタクシ1人ではこんなオサレ空間ははいれませんな。


DSC04650.JPG
キャンプ場が残念なので鷲巣のビジホで宿泊。
ぐむむ、キャンプの十数倍のお値段が…(゚∀゚)
まぁその分、夜朝と温泉を堪能しましたよ、大浴場は最高だな……朝食もよかったし。


DSC04662.JPG
翌日は毎度の事で渚園の駐車場に集合しのんびりしてから「うなぎ天保」にむかいます。


DSC04663.JPG
うな丼(上)
ほんとに美味しいうな丼、嗚呼…日本人でヨカタ。
フンワリした身によく合うタレが……おっと書いててお腹空いてきた(´д`)


DSC04668.JPG
今回は天保で解散となり各々帰路へ。
ワタクシとほりやんさん夫妻は春華堂のうなぎパイ工場へ。
最近、名古屋の銘菓売り場から移動させられたけども、やっぱり元に戻ったとかニュースを見た気がします。
確かに、ここ浜松は静岡県にあるのだよなぁ…。


DSC04671.JPG
中にスイーツ休憩出来る場所もあるので旬のスイーツをいただきマス。
うなぎパイは幼少の頃から大好物でした。
贅沢なバターの風味と甘さが最高…


DSC04670.JPG
しかし天井の照明には脱走に失敗したうなぎパイ達が見せしめに貼りつけられ、晒されているのです。

……

こういうセンスはどうだろうか?と思う時もあるのですが面白いので突き抜けていただきたい。
観光パスがひっきりなしにやってくるし、面白いところですよ。

その後は大阪に向かってひたすら高速。
湾岸道路での夕日は綺麗でした。
私は伊賀から国道163に乗ってのんびり帰宅いたしました。

参加された皆様どうもありがとうございました。

次回はキャンプ場の予約を…


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ほりやん

お疲れ様でした~。
雲海きれいですねー。
苗木はよく通るのに山城跡が有るなんて事も知りませんでした。
ミーティングの前週に阿木川ダムの近くのキャンプ場に行く予定だったので
次行く時は雲海も候補に入れておこうかな、と。

うなたろうの後ろから写真を撮っていたのは、このアングルを狙ってたのですね (^^;

またどこか御一緒しましょう~。
by ほりやん (2016-11-07 11:38) 

カレー公爵

■ ほりやんさん
お疲れ様でした、雲海は本当に朝早くしか出ないので
遠い所だと中々…しかも気温が低くないと(笑
阿木川ダムの近くにキャンプ場があるのですか?そのあたりからなら
比較的に楽に城跡に行けそうです~。

この人形、うなたろうって名前だったのですか(笑

by カレー公爵 (2016-11-08 02:56) 

UP

お疲れ様でやした。
そんなトコ行ってからウナギ食べに来たのね。
次回は自転車でも4輪車でもなくって、バイクで参加したいです。
by UP (2016-11-08 20:11) 

カレー公爵

■UPさん
お疲れ様です、ありがとうございました。
浜名湖近辺はまだまだ行きたい所が結構あります。
次回はおNEWなバイクが見れるのでしょうか…(笑

by カレー公爵 (2016-11-09 08:09) 

kamemajin

とうの昔のイベントでしたが、コメント遅れ(謝)
あちこち行かれてすごいっすね〜。
こちらは東名で三ケ日往復しただけのような。
また、来年よろしくおねがいします。
その前に電話がかかるかも、ですが(^^)
by kamemajin (2016-12-12 20:46) 

カレー公爵

■ kamemajinさん
お疲れ様でした~(笑

>こちらは東名で三ケ日往復しただけのような。
お疲れ様です、東側は富士山が見えていいですね~しばらく富士山を
観てないので東側に行きたいのですが…
また来年…夜移動しても少し暖かい位の時期にやりたいですね(笑
よろしくお願い致します~。
by カレー公爵 (2016-12-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0